ひま部愛用日記

ひま部のヘビーユーザーがひま部の使い方や楽しみ方を紹介していくブログです:)

ひま部ってアプリ始めたんですけど

中学受験をして合格し、私立の中学に進学することになったので、小学生の時に仲良かった友人とは離れ離れになってしまいました。幼馴染が多かったので、一人だけ別の中学に進学することに寂しさを感じましたが、新しい友達ができるだろうと軽く考えていました。しかし私立中学で一緒になった友人たちは、勉強を第一に考える生徒が多くて、今までのように友達とアイドルについて語ったりお洒落をするためのファッション雑誌や漫画を貸し借りしてくれるような友人はできませんでした。小学校の時の友人とは中学で離ればなれになっても連絡をとっていましたが、学校が違うと話が合わないことも多くなり、次第に疎遠になっていきました。休日になっても一緒に遊ぶ友達がいないし、悩みを打ち明けられるような信頼できる友達も作ることができませんでした、、、

次第に孤独になっていったので、それならSNSで同じ趣味の友達を見つけようと考えました。ただSNSでは怪しい話も多いので、安全なものを利用したいと思いました。そんなときに知ったのが、学生限定SNSひま部でした。
学生限定であれば、変な人は少ないだろうし、同じ学生なので考え方や抱いている不安や悩みも同じなのではないかと考えました。ひま部のアプリをダウンロードしてみたら、面倒な会員登録やメールアドレスを登録するという手続きが一切いらず、ダウンロードしてすぐに使い始めることができました。

f:id:ruuu_disny05:20170118123857p:plain


休日に友達と遊ぶ予定もなく、家で独りで暇つぶしをするだけだったので、そんな時にひま部に入ってチャット機能を利用してみました。暇だとつぶやくだけで、チャットに参加していた学生たちから返信があり、自分は独りじゃないと感じることができて嬉しかったです。。。

それにチャットは匿名で参加できるので、顔を合わせたら言えない本音を語ることができるのが魅力だと感じました。何度もチャットに参加するうちに、何人かの学生とはとても仲良くなったので、サークルを作ることにしました。夜更かしをしているということが共通しているメンバーなので、夜更かしサークルと名付けて、深夜でも眠れない日にはチャットで話すことを楽しんでいます。同じ学生であっても、サークルに参加しているメンバーは自分と同じ中学生以外にも高校生や大学生がいて、色んなアドバイスをしてくれました。同年代と一緒に過ごしているときとは違った楽しさがありますし、年上だからこそのアドバイスをしてもらえるのがありがたいです。
自分には兄や姉がいないので、もし自分に兄弟がいたらこんな感じなのかもしれないと思うようになりました。学生だから感じる悩みについても、適切なアドバイスをしてくれるし親身になってくれるのが嬉しいです。

もちろん私もアドバイスをすることがあるので、お互いが支え合っている場所になっています。ひま部があることで、寂しさから解放してもらうことができ、暇つぶしもできるのでありがたいです。