ひま部愛用日記

ひま部のヘビーユーザーがひま部の使い方や楽しみ方を紹介していくブログです:)

学生限定のひま部でみんなとトーーク

中学生になってから、親からスマートフォンを持つ許可を貰いました。ゲームアプリを使わないという約束をしたら、好きなように使ってよいということになったので、ちゃんと約束を守って使うようにしていました。ゲームで遊ばなくても面白いアプリが沢山あるので、暇つぶしにはちょうど良いと感じていました!!

暇つぶしとして一番良く使っているのが、学生限定のSNSひま部です。学生しか利用できないので親からしても安全だろうと思ったのが使い始めるきっかけでしたが、使い始めると楽しくて毎日活用するようになりました。中学校ではクラスの同級生や部活で一緒のメンバーとしか仲良くなることができませんが、ひま部を使うことによって他の学校に通っている学生と仲良くなれることが魅力だと感じたからです。学生であれば誰でも利用することができるので、普段は会話をすることがない高校生や大学生ともチャットで話をできるのは楽しいです。

様々な活用法がありますが、自分が良く使っているのはチャット機能です。中学3年生になったら高校受験について考えなければなりませんが、自分の進路に迷ってしまうことがありました。同年代の友人に相談しても解決法は見いだせないと思ったので、試しにチャットで他の学生の意見を聞きたいと書き込んでみました。そうしたら沢山のメンバーから返事がきて、同じように悩んでいたという返事や、高校を決める根拠を提示してくれた学生もいました。

f:id:ruuu_disny05:20170118124946p:plain


その他にも高校生になったら今よりも自由になるし、大人扱いしてもらえるので楽しくなるという夢を抱くような話も聞くことができました。同じように受験を控えているメンバーからは、一緒に頑張ろうと励まし合うようにもなりました。全く別の場所に住んでいて、別の学校に通っていても同じ学年で受験を目指しているところは共通しているので、頑張ろうと言い合うことで心強いような気持ちになりました。無事に高校に合格してからもひま部を利用して、今度はサークルを作ることにしました。

チャット機能の他に、同じ趣味を持つメンバーでサークルを作ることにしましたが、テーマは天体観測にしました。星に興味を持つ学生だけで作ったサークルで、夜空を見ることが好きなだけでもサークル入会を大歓迎しています。
そのサークルでは大学で天文学を専門に研究している大学生もいるので、珍しい流星群が見える時にはチャット機能を使って正確に時間などを知らせてくれたので助かりました。独りで星空を眺めているのに、手にはスマートフォンを持ってチャットをしているので寂しさを全く感じませんでした。複数のメンバーと同時にチャットすることができるので、まるで多くの友人と一緒に騒がしく楽しんでいるような気分になれました。

最初は暇つぶしになればいいかという軽い気持ちではじめましたが、今では生活の一部になっています。実生活での友達も大事ですが、SNSでつながった友達も大事に感じています。